ゆとり晩餐

1日の出来事と夕食を記録しておくブログ

4月26日

昨日に引き続き、今日も研修。

持参した小説は、司馬遼太郎さんの梟の城

伊賀忍者が秀吉暗殺の依頼を受けると言った内容です。

司馬遼太郎さんの作品は、事細かく情景や人物を描写しているため、想像しやすくついつい読みふけってしまいますね。

正直、今回の研修の6割は小説を読んでました。

読み終えてから、秀吉の天下統一がいかに凄いかを感じました。電気も携帯もない時代、御触れ一つでルールが作られ実行される。反対する者は社会から排除。民主主義ではないですが、その位のリーダーシップがあった方が良いのかもしれませんね。

今は情報が入り乱れ、ルールを守ることすら危ういのですから。


帰り道、妻の要望通り、点心を購入して帰宅。

いつものシュウマイ以外に、エビシュウマイ、ホタテシュウマイも購入しました。

個人的にはノーマルなシュウマイが好きですね。シンプルな味付けが好きなのでね。


あー、明日からまたいつもの職場。仕事も2日分溜まってると思うとゲンナリします。トホホ。