ゆとり晩餐

1日の出来事と夕食を記録しておくブログ

4月14日

待ちに待った金曜日。

今日は職場の歓送迎会でしたが、育児のため欠席。


歓送迎会は静かに食事を、楽しむのなら良いのです。酔っ払って変なテンションで絡んでくる人を見ると、社会人として失格と思うし、参加した事を後悔します。

まぁ欠席したので関係ないですが。


今夜の夕食は餃子。

近所の中華屋さんにて生餃子を買い、家で焼きました。

以前は餃子は皮をパリパリ、中身はジューシーに仕上げたいのですが、なかなか難しかった。

今では、望んだ通りに焼き上げる事ができます。 

餃子を置いて、一切触らない。これにつきます。

餃子の焼き方は蒸す→焼くなのですね。本場の中国では水餃子が王道で、残った水餃子を焼いて食べるそうです。


20個焼きましたが、ペロリと完食。

子供が大きくなったら40個とか焼くのだろうか?と思った夕食でした。


金曜日の夜、至福。