ゆとり晩餐

1日の出来事と夕食を記録しておくブログ

4月11日

今日は暑い1日。

天気予報によると南風が吹いた影響で気温が上昇したそうで。

職場がまだエアコンの順番が出来ていないため、蒸し風呂状態だった。

窓を全開にするも入ってくるのは南風のみ。

あーしんどかった。


こんな暑い日は素麺。と言いたいが、私は冷麦を選択。

太麺が好きなので、素麺より冷麦。食べ応えもあるし。カツオが効いた出汁に茗荷を入れる。

わけぎとすりゴマ、揚げ茄子を用意して。

少し硬めに茹でた冷麦をすすすっと頂きました。

冷たい物を食べると身体がサッパリしますね。

色のついた冷麦に我が子が興味を持ち。じっーと眺めてからツルツルと食べてました。


これからの季節、素麺や冷麦、お蕎麦、冷やし中華、パスタと麺類が活躍しますね。


熱めのお風呂でサッパリし、麦茶を飲んで就寝。