読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり晩餐

1日の出来事と夕食を記録しておくブログ

4月26日

昨日に引き続き、今日も研修。持参した小説は、司馬遼太郎さんの梟の城。伊賀忍者が秀吉暗殺の依頼を受けると言った内容です。司馬遼太郎さんの作品は、事細かく情景や人物を描写しているため、想像しやすくついつい読みふけってしまいますね。正直、今回の…

4月25日

本日は体調も回復したため、出勤なのですが、今日明日と研修です。職場には行かず、研修所に直行直帰。研修っていいですねー、ただ座って話を聞くだけ。受講生多ければ寝る事だって可能。そして今回の研修は受講生が多かったので、終始寝て過ごしました。た…

4月24日

私が、まさかの発熱。しかも39度。昨夜間急に苦しくなり熱を測ると39.1度。この数字を見た瞬間に病気が加速しました。病は気からですね。幸いにも朝には37度後半まで下がりましたが、身体がクタクタでした。なので本日は1日休養。新任さんが気になり…

4月23日

我が子は、夜発熱の朝解熱なのですね。朝から元気にはしゃぎ、朝食以外にバナナを食べる我が子。本日は義理母の家にお邪魔しました。少し体調が悪いと話してましたが、孫と遊んで元気になられてました。子供の癒し力は凄いな。今回も前回同様、鳩時計を見つ…

4月22日

週末楽しみの力でしょうか。本日はシャキッと目覚め。一日置きに休みにしてくれると、毎日目覚めが良いかも。今日は驚く程暇でした。窓口も電話もほとんどなく、新任さんと雑談して過ごした1日でした。ご主人が東北の方だとか、兄弟の話、好きな食べ物を話…

4月21日

週末楽しみの力でしょうか。本日はシャキッと目覚め。一日置きに休みにしてくれると、毎日目覚めが良いかも。今日は驚く程暇でした。窓口も電話もほとんどなく、新任さんと雑談して過ごした1日でした。ご主人が東北の方だとか、兄弟の話、好きな食べ物を話…

4月20日

体、重い。今朝はギリギリまで起きれませんでした。疲れてるんですね。通勤電車でもウトウト。職場についても、新任さんを遠くから眺めるだけ。新任さんから質問あれば対応するスタイルの1日でした。お昼御飯を食べて、昼寝しましたがスッキリせず。モヤモ…

4月19日

休みたい。朝目覚めた瞬間にも思った。どうやら連日休憩も取らず仕事してたので、疲労が溜まったようです。かと言って私が休むと新任さんが暇になってしまう。責任感の強い私は、グダグダの体で頑張って出勤しました。今日も新任さんに付きっ切り。窓口と電…

4月18日

本日は新任さんの電話対応の練習でした。まず電話の扱い方から。新任さんは家電話を持っていないため、保留や転送と言った操作に慣れていなかったのです。私もそうでした。窓口と違い、電話は新任さんしか話が聞けないため、フォローし難いのです。そんなこ…

4月17日

うう、月曜日。悲しい。今朝は朝から電車の席を巡って口論する乗客に出くわし、不快でした。どっちが先に並んだだの、並び方が変だと大人が言い合う。滑稽としか思えないですね。ゆとりと譲り合いの気持ちが有れば、こんな事は起こらないのでしょうが。今日…

4月16日

いつもは自転車で公園に行ってますが、今日は電車を使いました。我が子と手を繋ぎ、駅の階段を降り、一緒に電車に乗る。我が子は電車が大好きなので、車内で興奮してはしゃぐと思っていました。しかし、中吊りなど普段目にする事がない物をじっと見つめ大人…

4月15日

今週も朝寝坊です。と言っても7時には起きますが。いつもが5時起きなので凄く寝た気持ちです。実際凄く寝てますが。ポカポカ陽気に誘われ義理母の家にお邪魔しました。一人暮らしのため、孫に会えるのがとても嬉しいみたいでした。義理母の家には鳩時計があ…

4月14日

待ちに待った金曜日。今日は職場の歓送迎会でしたが、育児のため欠席。歓送迎会は静かに食事を、楽しむのなら良いのです。酔っ払って変なテンションで絡んでくる人を見ると、社会人として失格と思うし、参加した事を後悔します。まぁ欠席したので関係ないで…

4月13日

はぁはぁ、やっと木曜日が終わった。あと1日働けば週末。金曜日も良いけど、木曜日も結構好きです。芥川さんの小雪「羅生門」に芋粥と言う作品があります。内容は、ある男の夢は芋粥を腹一杯飽きるまで食べる。と言うもの。ひょんな事から夢は実現するので…

4月12日

本日も昨日と同じく暑い1日でした。外は風が吹いて気持ちの良い気候なのですが、職場が暑い。暑すぎる。こんなに熱中症について注意を促しているのに…。ネクタイも外し仕事しました。新任さんもここの職場の暑さには参ったようで、本日は半袖シャツでした。…

4月11日

今日は暑い1日。天気予報によると南風が吹いた影響で気温が上昇したそうで。職場がまだエアコンの順番が出来ていないため、蒸し風呂状態だった。窓を全開にするも入ってくるのは南風のみ。あーしんどかった。こんな暑い日は素麺。と言いたいが、私は冷麦を…

4月10日

月曜日ー涙週明けは土日のお客さん対応に追われてしまう。おまけに新任さんの指導。そして自分の日常業務。1日で終わる量の業務ではなくなってきてますね、そのせいか、中々疲労が抜けません。でも休めない。まさに悪循環です。何とか1日の仕事を終えまし…

4月9日

またしても日曜日。昼過ぎから憂鬱だったなー。午前中は満開の桜を眺め、我が子と一緒にお菓子を食べてお花見。綺麗な青空とピンクの桜のコラボに心底癒されました。帰り道、魚屋にてメバルを購入。メバルは目が良い魚なので、細い釣り糸を使用。でも広島で…

4月8日

土曜日。我が子もお疲れのようで、少し寝坊。しっかり朝ごはんを食べ、家事を済ませて。いざ公園へ。公園は桜が満開に。あっちこっちでバカ騒ぎが。静かに桜を楽しめばと思うのですがね。なので、そそくさと帰宅。我が子も不燃焼気味でした。お昼はカップ麺…

4月7日

メカジキと言う魚を知っていますか?以前は食べる魚と思われてなかったと思います。スーパーにも並んでなかったし。このメカジキが最高に美味しいのです。例えるなら、脂が乗って身がホロホロしているブリの腹身。そんな感じです。なので照り焼きはもちろん…

4月6日

本日は快晴。昨日の寒さが嘘の様に暖かい。そのせいか桜が一気に咲いていた。2歳になる我が子は、既に美的感覚が備わっており桜を見て「サクラ、きれー。」と話していた。桜話して誰が見ても華麗な花なのですね。今日の職場は先日までの忙しさは無く、すこし…

4月5日

4月になってからはちょくちょく雨が降る。本日は雨。子供の送迎に大きな影響を与える。まず靴が長靴になるため、足が非常に疲れてしまう。そして蒸れ、臭う。昨年から履いた五本指ソックスのおかげで臭いは抑えられたと思うが、疲れはどうしようもない。会社…

4月4日

火曜日は私が最も苦手な曜日。理由は週末まで長く感じるため。 月曜はスタートなので頑張れるが、火曜日は気力が減った状態なので苦手だ。本日もお昼ご飯を10分で済ませなければならない程の忙しさ。会社の隣のお弁当屋さんで、ご飯少なめ弁当を購入。そして…

4月3日

ついに始まった29年度。通勤電車からして違いました。初見の社会人がワラワラ、希望に満ちてましたね、羨ましい。仕事はやはりてんてこ舞い、ひっきりなしに電話がかかり、窓口にも来客。新任さんには挨拶だけで終わった1日。お昼休憩返上で働いてしまった…

4月2日

金曜日は日曜の夜の事など一切頭に無く浮かれてますが、必ず来る日曜の夜。サザエさん見る前にすでに落ち込み気味な私。本日も先日と同じく子供と一緒に公園へ。ただ、今日はお菓子のボーロを持って行きました。公園のベンチテーブルで、我が子はボーロ、私…

4月1日

今日は待ちに待った土曜日。新年度でもあります。街の桜もちらほら咲き始め、気の早い人がブルーシート引いて場所取りをしてますな。子供を連れて公園へ。原っぱに行くと春の匂いがしました。鼻の奥まで土の匂いが届くとでも言うのでしょうか。偶然見かけた…